てぃーだブログ › 琉球スポーツサポート › 福祉 › 教育 › 障がい者スポーツ › フロアボールって何?

2022年05月14日

フロアボールって何?

おはようございます



代表手登根です



今日も雨でジョギング浦添はお休み…雨



この時期は天気と活動できないメンタルとの闘いですぐすん



そんな中、土曜の夜はフロアボールクラブです




正式にクラブが活動して1か月



参加メンバーも増えていますし



何より、目に見えてプレーレベルが上がってます!ピース
フロアボールって何?

フロアボールって何?




そもそも、フロアボールって何?



そう思っていらっしゃる方もいますよね~



フロアボールは、室内で行うホッケーです

※ これは、レベル高すぎですけど、参考に…(^^;)


テニスボールほどの大きさのプラスチックボールを



スティック(アイスホッケーの物に似ている)で操り



ゴールに入れる競技です



コーとの広さはハンドボールコートほど



プレーヤーは1チーム5名で



1名がゴールキーパーなので



フィールドプレーヤーは4名ですおすまし



そんなゴールボールですが



障がい者スポーツとしても新たな動きがあり



スペシャルオリンピックス日本が



『ユニファイドスポーツ』と言って



障がい者と健常者が混合で行うスポーツとして



普及を進めています



障がい者が3名、健常者が2名の合計5名で



チームで試合をする方式です



なので、健常者の皆さんも一緒に楽しめる



そして、『一緒に世界を目指せる』スポーツです



今までは障がい者スポーツって



一緒に楽しめるまではあっても



一緒に全国や世界を目指せるということは



ほとんどありませんでした



そういったこともあり



フロアボールクラブでは健常者の皆さんも



混ざって一緒に楽しんでいますし



全国大会、世界大会を目指して



練習に励んでいますよ~おすまし
フロアボールって何?



皆さん、まずはどんなスポーツか?


見学、体験に来ていただきて


障がい当事者の皆さんと



一緒に楽しみませんか?



お待ちしています!ピース

【フロアボールクラブ】
毎週土曜日

20時~21時30分

浦添市前田小学校体育館

運動しやすい服装・飲み物をご準備ください




総合型スポーツクラブ左はこちらをクリック

おきなわ福祉市場 左はこちらをクリック
-----------------------------------------
【スポーツに関するご相談お待ちしています!】

浦添市安波茶2-20-5 
西原アパート105号室

(一社)琉球スポーツサポート

090-9780-8701(手登根)

info@ryukyuss.net(法人メール)




同じカテゴリー(福祉)の記事
引っ越しのお知らせ
引っ越しのお知らせ(2022-05-23 08:06)

確信した!
確信した!(2022-05-16 07:48)

まずはテストとして
まずはテストとして(2022-05-11 07:44)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。